ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。

議会報告会の記録

 朝、若葉駅東口で「駅立ち」。活動報告配布。
 午前、議会報告会の記録作成、社会新報配達。
 午後、地域に「活動報告」配達。
 夕刻、青年労働組合員と学習会。

 先週の土曜日に大家公民館で行われた、大家・入西地区議会報告会の記録です。

◆議会報告への質疑

(Sさん) 空き家補助の内容について
(Oさん) 国民健康保険税について
(Uさん) 国民健康保険税について
(Oさん) 国民健康保険税について
(Mさん) 国民健康保険税について
      公共施設の予約について
(Tさん) 国民健康保険税について

   ※ 国民健康保険税についての質疑が多かった。
     新聞の見出しの影響で、30%値上げ?という不安の表明があった。
     現時点における状況の説明をした。
   ※ 他は、口頭で事業の内容を説明した。

◆意見交換(発言順)

(Uさん)
 ・各議員のメールアドレスを議員名簿に記載してほしい。
   →要望としてうけたまわる。
(Oさん)
 ・毛呂山町の工場排水と高麗川などの水質の問題について把握しているか。
   →毛呂山町では、公共下水道に接続して欲しいという請願が出され
    6月議会で議論になるとのこと。
   →(個々の議員としてではなく)坂戸市議会としては、把握していない。
(Mさん)
 ・介護保険、予防事業、介護施設状況と今後の見通し
   →回答した議員に、要旨まとめを依頼中
(Iさん)
 ・健康長寿の重要性は理解するが
  心ならずも健康でなくなった高齢者へも配慮を。
   →了解。
(Kさん)
 ・毛呂山の工場排水について対処してほしい(欠ノ上でも取り組んでいる)。
   →要望としてうけたまわる。
   →出された要望については、個々の議員だけではなく、議会全体として
    誠意をもって対応する。(他の要望についても同様。)
(Tさん)
 ・社会福祉協議会の活動の問題点を指摘
   →要望としてうけたまわる。
(Fさん)
 ・ふるさと再生プロジェクトのアンケートの結果や回答がない。
   →要望としてうけたまわる。
(Oさん)
・教職員の長時間勤務の改善を
 学習指導要領改訂でさらに深刻化する危険
・子どもの貧困と給付型奨学金の充実を
・小中一貫校の取り組みを、対外的にもアピールしてほしい
 スクールバスで、市内全域から通学可能にするのはどうか。
   →要望としてうけたまわる。
(Iさん)
 ・議会傍聴者へのマスク着用許可など、規制の緩和を。
   →要望としてうけたまわる。
(Mさん)
 ・ふるさと納税の増収に住民の知恵を。
   →要望としてうけたまわる。
(Oさん)
 ・継続審査となっていた「給付型奨学金制度」についての請願審査は?
   →4月28日の総務文教常任委員会の結果を報告。
(Tさん)
 ・一人暮らし高齢者の深刻な状況。
 ・市内在住外国人とのトラブル、文化の違い、外国人同士の大きなケンカ
   →貴重な情報提供に感謝。  

     ※それぞれの意見について、把握できている現状を補足説明した。
     ※閉会後、武井(議会だより編集委員長)に要望1件。
       (Tさん)・議会だよりの表現をもっと解りやすく。
             (例)「アイデンティティー」など。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ

つかの間の、ハイキング気分


 夏のような気候でした。みなさん熱中症対策は十分でしたか。
 
 今日は、3つのイベントに参加しました。地域のソフトボール大会開会式、坂戸民商まつり、そして連合埼玉川越・西入間地域協議会の家族レクです。

 恒例の連合埼玉地協の「いちご狩り&バーベキュー」は、今年も秩父は横瀬町の小松沢レジャー農園で開催されました。「たのしい!」と年々規模が拡大し、今年からは、2回に分けて開催、今日だけでも500人近い参加者がありました。
 今年は、ご挨拶だけにうかがうことになってしまいましたが、小一時間早く着いたので、農園内のミニハイキングコースを散策させていただきました。結構アップダウンがあっていい運動になりました。真下にぶどう園といちごのビニールハウス、左手には武甲山。いいところです。(写真)

 連合地協と、この農園さんとは長いおつきあい。豪雪でいちごのビニールハウスが大被害を受け、いちご狩りができなくなった時もチャリティ(?)の気持ちを込めて、バーベキューだけは決行ということもありました。

 来年は、ぜひ全日程に参加させてもらおうと思います。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ

市民と野党は「共闘」!


 今日は、イベントが2つありました。

 一つは午後、入間市市民会館で行われた「埼玉9区、野党共闘・市民連絡会」主催の集会。記念講演は「トランプ政権と東アジア・日本の安全」。講師は柳澤協二さんでした。
 もう一つは、夕刻から大家公民館で行われた「議会報告会」。どちらも無事、終了しました。

 入間市の集会では、社民党を代表して連帯のあいさつをしました。スピーチが続いていたので、気分を変えて、即興で1曲歌わせていただきました。「手のひらを太陽に」の替え歌です。オリジナル(?)はジョニーHさんの発想です。

 ぼくらはまじめに生きている 生きているから悲しいんだ
 ぼくらはまっとうに生きている 生きているから悔しいんだ

 手のひらを返すように うそつきまくる
 真っ赤にたぎる ぼくらの怒り

 森友だって 加計だって スシ友だって
 みんなみんな つるんでいたんだ
 ともだちなんだ


 いきおいで「なぞかけ」もやってしまいました。

 安倍首相の疑惑とかけて、
 お蕎麦屋さんのメニューと解きます。
 その心は
 モリもあればカケもあるでしょう。


 ちょっと軽かったか? 
 しかし、5分間スピーチのうちの残りの4分は、真剣に気合い入れて話させていただきました。

 複数の方から、高評価をいただき、ホッとしました。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ

映画上映のご案内 & これから国会前に抗議に行きます

 朝、坂戸駅南口で「駅立ち」。

 午前、映画「太陽の蓋」自主上映会チラシ作製、印刷注文。
 太陽の蓋オルモ上映会チラシはこちら

 午後「郡山の子どもたちと遊ぶ会」事務作業。

 をしているところに「共謀罪」が法務委員会で強行採決されたというニュース。金田法務大臣のあいかわらずの答弁、無視された「加計問題」「森友問題」、「維新」議員の背信、そして強引な委員会運営、テレビの映像を観て、ふやけたコメントを聴いて、決心しました。
 
 これから、国会前に行って、たくさんの人と怒りを共有してきます。

 ツイッターなどで、報告します。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ

連合埼玉2017年度「政策フォーラム」


 朝の「駅立ち」3日目。今日は坂戸駅北口で。
 いったん帰宅して朝食後、浦和へ。連合埼玉2017年度「政策フォーラム」に参加しました。

 午前の全体会の講演は、ジャーナリストで元朝日新聞編集委員、現在デモクラTV代表の山田厚史さん。テーマは「トランプ現象に見る、世界の潮流」。勉強になりました。ちょっと「大」朝日新聞を自慢するような口調が気になったところもありましたが、昨日の「加計学園」をめぐる朝日新聞のスクープに敬意を表して、これ以上は言わない(^_^;)。

 午後は、制度政策要請に対する埼玉県の回答の報告と分科会。私はD分科会「二度と回復できない尊い命」を守るために〜児童生徒を犯罪から守ろう〜に参加。少年の傷害殺人事件があった東松山市の市議、関口武雄さんのレポートをもとに話し合いをしました。

 改めて、私の感想などを掲載したいと思います。全体講演の一部については、ツイッター、フェイスブックに掲載しましたので、どうぞ、ご覧下さい。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ

心安らかな暮らしのためにも 「共謀罪」は廃案に!


 朝、北坂戸駅西口で「活動報告」配布活動。
 午前、サポーターのみなさんに「活動報告」を、ン百単位で配達、ポスティング依頼。
 午後、北坂戸団地にお住いのNさんからご案内をいただき、歌声サークルにお邪魔しました。今日はスペシャルデー。ゲストとしてソプラノ歌手の伊藤ちゑ先生をお迎えし、ご指導をいただきました。前半だけの参加でしたが、懐かしい歌を歌い、楽しく過ごさせていただきました。休憩時間に、先生を囲んで記念写真。

 しかし(こだわるようですが)例えばです。かつては、歌いたい歌を自由に選曲して、みんなで楽しく歌えない時代がありました。「この歌を歌いたい」「この歌は歌いたくない」と疑問を投げかければ、そのことで危険人物扱いされたのです。「共謀罪」法案が成立すれば、そういう「空気」が一層強まります。何としても廃案に追い込まねばなりません。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ

「共謀罪」 知らなかったではすまされない


 朝、北坂戸駅東口で駅立ち。「活動報告」をお配りしました。
 午前、「活動報告」印刷、折り、完了。
 午後、東京へ。日比谷野音「共謀罪」反対集会に参加。主催者発表で参加者4200人。

 「千本ノックのように次から次へと出てくる大臣の不祥事、問題発言。ノックアウトしてもレフェリーがカウントを取らない異常事態の中で強行採決がなされようとしている(中野晃一さん)」「公人と私人の区別をつけられない者が、一般人とそうでない人との区別をつけるわけがない(佐高信さん)」「今日の参考人陳述で、公明党はお説教をするだけで時間を稼ぎ、まともな質問をしなかった(海渡雄一さん)」発言のたびに「そうだ!」「そのとおりだ!」「許すまじ!」と大きな声援、拍手がわきました。

 多くの野党議員、そして今回は、多くの宗教団体の方たちが登壇しました。公明党の姿勢を批判する創価学会の方たちの姿もありました。私は、自民党員、自民党支持者の中にも「いくらなんでもこれはないだろう」という見解をお持ちの方がいるのではないかと思います。

 法務大臣の、めちゃくちゃな答弁に失笑している場合ではありません。

 あらゆる人の力を合わせて、ともかくも「共謀罪」を止めましょう。暗黒の時代が、再び来てしまいます。

 私は明日も、駅に立ちます。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ

「共謀罪」反対行動へ!

 午前、「活動報告」の印刷。
 午後、市議会議員有志の勉強会。社会新報、活動報告の配達。
 夜、これから「活動報告」の印刷。メールマガジン発行。

 「共謀罪」をめぐる攻防が正念場を迎えています。

 私が注目し、参加を予定している反対行動の日程は

 こちらです。

 明日は日比谷野音に行きます。

 また、地域では、明日から6日間、朝の「駅立ち」を行う予定です。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ

活動報告ができました


 午前、浅羽野小学校区の学童保育所「たけのこクラブ」20周年記念式典。
 午後、郡山の子どもたちと遊ぶ会の集団宿泊活動「広げよう小さな輪2017in坂戸」第1回実行委員会。今年度の実行委員会構成、実施計画、予算などを決定しました。
 夜、地域の消防団員、区長さんたちとの懇親会。楽しい宴でした。

 活動報告「小さな声が街を変える」26号ができました。

 活動報告「小さな声が街を変える」26号はこちら

 活動報告のバックナンバーをお読みいただけます。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ

生き方をまげない勇気に乾杯!

 午前、定期健診の結果が出ました。異常なし。よし!。埼玉退職女性教職員協議会の定期大会へ。「郡山の子どもたちと遊ぶ会」への協力を、運動方針の一つに掲げていただいたことへの感謝の気持ちを込めて連帯のあいさつをさせていただきました。
 
 午後、坂戸市区長会総会。

 夕刻、飯能市内の中華料理店で、埼玉教職員組合入間南支部の大会と退職組合員のお祝いの会。
 
 退職された養護教員Kさんは、私が教員をしていた鶴ヶ島市の小中学校にも長く勤務し、一緒にがんばってきた仲間です。「組合費を払っているだけの組合員でした」という謙虚なあいさつ。とんでもない。あなたがいてくれることで、元気づけられた仲間が、私を含めて、たくさんいました。ありがとうございました。これからも、ずっと友だちでいてください。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
このページは335ページ中の1ページ目です。>>
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア