ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< この美しさは坂戸の宝 | デイリーレポートトップへ | 財政健全化計画示される >>

合唱コンクール、しかし・・・

 坂戸文化会館で開催された、若宮中学校の合唱コンクールにお招きいただきました。
合唱コンクール
 私にとって合唱コンクールは、中学校の教員時代、学級担任として思い出深い行事の一つです。合唱には、その時の学校の様子、学級の様子がはっきり現れます。クラスが一つになった素晴らしい合唱で、頼もしく成長した子どもたちから大きな感動をもらったことも、苦い反省とともに終わったこともありました。

 4年前に、鶴ヶ島富士見中の2年生担任だった時、合唱祭を聴きにきた私の娘(当時24歳)が、感想を自分のブログに公開していましたので、デイリーレポ詳細版で紹介させていただきます。

 デイリーレポ詳細版「合唱祭」はこちらから開きます。(PDF)

 さて、今年の若宮中は、新型インフルエンザ流行のため、1年生が参加できませんでした。2、3年生も断続的な学級閉鎖、学年閉鎖などで、十分に練習ができなかったとのこと。そのためもあって、声が小さく、子どもたちの表情も少し自信なさげに見えました。不完全燃焼かな。せっかく素晴らしい会場を借り切ってできる、年に1回のイベントなのに、残念なことでした。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア