ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 3つのイベントを「はしご」 | デイリーレポートトップへ | 中国からのお客様 >>

9条の会・さかど 「冬の兵士」上映会

 午前、昨日の「少年の主張」をまとめました。デイリーレポート詳細版に掲載します。そのあと若干の事務作業。

 デイリーレポート詳細版はこちらから開きます。

 午後は、坂戸駅前集会施設で「9条の会さかど」の催し物に参加しました。
 今回はドキュメンタリー映画「冬の兵士」の上映会と、この映画を作られた田保寿一監督の講演会でした。映画の内容は、イラク戦争から帰還したアメリカ軍兵士による、戦争の実態を伝える証言。8月16日の活動日記で報告した土井敏邦さんの映画「沈黙を破る」と非常に類似していて、びっくりしました。軍隊なるものの本質ということでしょうか。
 田保さんの講演では、現在のマスコミの退廃、特に視聴率至上主義のテレビ界の惨状がとても印象に残りました。報道するかどうか、いかに報道するかの基準を、視聴率が上がるかどうかだけで見るマスコミ。戦前の「大本営発表」とは違う形で、国家権力が介入しなくてもマスコミが「自主的に」戦争をあおる実態があるという、衝撃的な報告でした。
田保寿一監督講演会
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア