ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 武井の一般質問終わる | デイリーレポートトップへ | 今日は「オフ」 >>

仕事の精選、効率化だけではムリ

 一般質問終了。その後、10月16日に開催される議会報告会の実行委員会がありました。

 昨日の一般質問、同僚議員から驚きの声が上がったのは、次の答弁でした。

 (学校の施錠時間について)本年7月の実績でお答えいたします。月の平均施錠時刻ですが、小学校では、早い学校で19時18分、最も遅い学校で22時になります。中学校では20時24分が最も早く、遅い学校は21時30分でございます。

 突発的な事件などがあった日ではなく、月の平均なのです。

 「今後とも、業務内容を精査し削減する方向で検討する」と森沢教育部長。

 私は、「この間、事務の精選、会議の効率化などを再三呼びかけられ、学校側もこれにこたえて努力されてきたと思う。にもかかわらず、成果が上がっていないということは、精選、効率化という『引き算』でこの問題を解決することはできないということではないか。一度リセットして、重要なものからとって行くという『足し算』の発想が必要ではないか」と発言し、見解を求めました。

 「アンケート等により、学校にとって一番大切なものは何か議論していく」という趣旨の答弁となりました。

 教職員みなさんの声を、ぜひお聴きしたいと思います。

 追伸 昨日、台風接近時の善能寺「ラーメンはやと」前です。大雨の時にはいつもこういう状態になります。毛呂山町との境でもあり、岡野町議とタッグを組んで、がんばります。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア