ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 北坂中跡地、地域交流センター、市内公共交通など | デイリーレポートトップへ | 動画「被爆アオギリの前で」 >>

「ここカフェ@東武東上線」ご案内

 「ここカフェ」とは心をつなぐカフェの略。被災地から避難されてこられた方の交流会です。政治団体でも宗教団体でもない、地域のボランティア団体です。震災で避難されてきたみなさんのための、ゆるやかな交流会をしています。
場を作ることしかできませんが、胸の内をお話して、ほんの少しでもほっとしてくださったらうれしいと思い、始めました。・・・とのこと。

 今日は、川越の「ここカフェ@川越」に、初めて参加させていただきました。ボランティアの方の指導で、オイルを使ったハンドマッサージの講習などを受けたりしながら、懇談しました。私の右隣は福島県浪江町から川越に避難された70歳代後半のご夫婦、左隣は岩手県一関市に妻子を残して単身で坂戸に来られている男性、そのお隣はいわき市から小さいお子さんを連れて自主避難をされてきたおかあさん。語られるお話は、つらく、重く、それでもみなさん、明るく、あたたかい心を失わずに生活しておられ、本当に切ない気持ちになりました。

 改めて、ご案内します。
 
 5月12日(日)10時〜15時 ここカフェ@東武東上線
 北坂戸駅東口前「オルモ」和室
 軽食・お菓子・お茶等もご用意いたします。
 地元の弁護士さんも来てくださいます。
 お気軽にお越しください。


 5月20日(月) ここカフェ@川越 コーププラザ川越 10時〜14時
 6月17日(月) ここカフェ@川越 場所調整中

 参加のご予約・お問い合わせ 070−6551−9259 伊藤

 自己紹介を兼ねて、少しだけお話させていただきました。

 私は来年、還暦です。子どもの頃、教員だったころ、そして市議会議員になってからも何度もピンチに立たされ、大病も患い、そのたびに、家族や友人、地域の人々の支えで、なんとかここまで生きてくることができました。心の底から「困ったときはお互い様」と思ってます。私にできることは、なんでもします。12日にも来ますので、なんでも言ってください。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア