ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 原爆絵画展報告集ができました | デイリーレポートトップへ | 台風一過の今こそ >>

福島の叫びを聞いてください

書籍写真 今日、2本目のレポートです。

 1本目のレポートの補足です。

 「沈黙の福島」と書きました。しかし、闘いに立ち上がれない原発事故被害者を責めることなど、だれにもできません。広島でも、長崎でも、原爆投下後、何年も事実は隠され、声をあげた被爆者の訴えは無視され、被爆者は差別され続けました。何がそうさせているのか、今こそ歴史に学ぶべきだと考えるものです。

 いみじくも今日、私も告発人に加わっている福島原発告訴団50人の陳述書「これでも罪を問えないのですか」が届きました。定価800円。ここに、棄却されてなお、苦しい闘いを続けている人たちがいます。私には、傍観者という選択肢はありません。共に闘うことを決意しています。

 石川市長にも、歯に衣着せぬ言葉で、原発事故の国と東京電力の責任を内外に明らかにしている首長としての、行動を期待するものです。

 ※この本はネットショップで購入できます。
  こちらからネットショップが開きます。
  デイリーレポで紹介した本をまとめて掲載しています。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア