ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 個人と国民と国家との混同 | デイリーレポートトップへ | お金の貸し借りは慎重に >>

LGBTの友人がいるありがたさ

 NHKの「朝いち」でLGBTが、取り上げられていました。いやなこと、腹の立つことの多い中、久しぶりに明るい気持ちになりました。「いのっち」のコメントもよかった。日本もやっとここまでは来たか、という感想を持ちました。

 私には、伊藤悟という友人がいます。2013年8月19日の活動日記でちょっと紹介しました。

 こちらです。

 彼からは、多くのことを学びました。特に人権について、差別を受けてきた当事者から学ぶことの大切さを理解しました。話を聴くのが私だけではもったいないと思い、私の勤務する中学校の職員研修や、私の娘の通う高校での文化祭企画などに紹介して、来てもらったりしました。当時としては画期的なことでした。隔世の感があります。しかし、まだまだです。

 彼はいま、いろいろなイベントや相談活動などに取り組んでいます。
 
 ホームページはこちらです。

 落合恵子さんふうに言えば「私たちは、自分で気がつかないうちに人の足を踏んでいて、踏まれた人の痛みに気がつかないことが多い」。踏まれる人と友だちになり、その人の痛みが自分の痛みになると、そのことが腹の底からわかります。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア