ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 沖縄守れ 平和を守れ | デイリーレポートトップへ | 出会う、聴く、話す >>

定期検査

 6年半前に、直腸がんの大きな手術をしました。幸い転移もなく完全に回復し元気に生活しています。任意なのですが、今も定期健診を受けています。今日はそのための採血と、造影剤をうってのCT検査などでした。結果は後日わかります。

 検査をすると、あの時の手術と、その前後のつらかった入院生活を思い出し、今、健康でいるありがたさを再認識できます。人間は、辛かった記憶を忘却できるから生きていけるとも言えますが、忘れてはいけないことを思い出すための記念日や記念行事のように、定期健診は必要なのではないかとも思います。

 検査をすると「私の余命はあと何年かなあ」「あと1年と言われたらどうしよう」などとリアルに想像してしまいます。普段は「明日死んでも悔いはない」とかなんとか言っている私です。嘘ではないのですが100%そうとばかりもいえないようです。「孫に原発残して死ねるか」といったかっこいいことだけでなく「あの時食ったうまいもの、もう一度食いたい」「あの温泉、もう一度行きたい」「あの映画、あの風景、もう一度観たい」「あの人に会えなくなるのはさみしい」などなど。そういう自分を再認識できました。

 結論、これからも可能な限り、少なくとも1年に1回は、健康診断を受けようと思います。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア