ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 議会報告会の記録 | デイリーレポートトップへ | 非正規公務員問題など >>

狭山事件の再審開始を!


 今日のレポートは2本です。1本目。

 昨日は、日比谷の野外音楽堂で「狭山事件の再審を求める市民集会」と銀座のデモ行進に参加しました。集会に駆けつけてくださった雨宮処凛さんが「45年も闘い続けるということは、本当にすごい(すばらしい)」とコメントされていました。

 それは、その年月は、私たちの誇りでもありますが、屈辱でもあります。
 一人の人間の人権を45年間も侵害し続けるというようなことがあっていいのか。
 一刻も早い、再審開始を求めます。

 また、社民党を代表して、狭山事件弁護団の一員でもある福島みずほ副党首があいさつ。再審開始とともに、共謀罪の危険性についても訴えました。全体集会前の埼玉県の独自集会で、私も訴えさせていただきました。
 しかし、私たちが銀座をデモ行進しているころ「共謀罪」法案が衆議院本会議で採決。多数の冤罪、第2、第3の石川一雄さんを生む危険性の非常に高い「共謀罪」は、絶対に廃案に追い込まねばなりません。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア