ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 地域より | デイリーレポートトップへ | 「ザ・ブートンズ」1日だけ復活 >>

核兵器禁止条約への参加を


 昨日は広島、明後日は長崎の原爆記念日です。テレビなどで、原爆をめぐるさまざまな報道を目にされていることと思います。

 今朝はNHKのニュースで、国連で、核兵器禁止条約を成立させる力となった被爆者の方々の証言、ご努力が紹介されていました。にもかかわらず、唯一の戦争被爆国である日本政府は議論に参加せず、条約に署名もしていません。

 9月議会で、市議会の意思として、核兵器禁止条約への参加を求める意見書を国に提出できないでしょうか。ご意見をお寄せください。

 追伸 この女性は、被ばくされた60年後に白血病で亡くなられたとのことです。一生を不安の中で暮らさなくてはならない、それが被ばく、という、残酷な現実が報道されていました。福島原発事故のことが重なり、脱原発への思いを、新たにしました。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア