ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 杉田議員の差別発言に抗議 | デイリーレポートトップへ | 正念場 >>

うれしい便り

 今日のレポートは2本です。2本目。

 20年以上前、鶴ヶ島中学校で社会科教員をしていたころの中学生、南出さん(旧姓)からメールが来ました。

 「娘の小学校の平和授業、ボランティアで原爆関連の絵本の読み聞かせをするのですが感情をこめて読むべきかどうかアドバイスを<(_ _)>」私のことを思い出してくれたのが、なんだか泣きそうなほどうれしかったです。
 「私は『わかってもらわねばならない!』という気持ちを抑制して淡々と読む、話すように気をつけてきました。一人でも、戦争、原爆の恐ろしさをわかってくれる子がいたら大成功、肩の力をぬいていきましょう」と返信しました。

 本人の了解を得たので、掲載させていただきます。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア