ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< メールマガジンを発信しています | デイリーレポートトップへ | 北大塚ウェルカムサロン >>

沖縄の進路と日本の進路

 今、デニーズのドリンクセットで乾杯してきました。玉城デニー沖縄県知事誕生、本当によかったです。辺野古新基地建設反対の民意が、はっきりと示されました。
 一方、横田基地へのオスプレイ配備が正式に決まりました。先週から、坂戸市の上空をオスプレイが飛んでいるとの目撃情報を、複数の市民の方からいただいています。
 アメリカでは「未亡人製造機」と呼ばれるほど事故の多いオスプレイ。ものすごい爆音と熱風で特別なヘリパッドでないと離着陸できないオスプレイ。それをトランプの圧力で大量に購入させられた安倍首相。

 沖縄県知事選を契機として、私たちは軍縮・平和外交への道を歩み始めるべきです。そしてそれは、安倍首相と、彼の「お友だち」でかためられた新内閣では到底不可能です。まして、平和憲法改悪は絶対に許されません。

 声をあげていきましょう。

 追伸 「未亡人」という言葉は、男性中心だった時代の女性に対する差別的な言葉です。他に適当な翻訳がないので、やむを得ず使わせていただきました。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア