ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 北大塚ウェルカムサロン | デイリーレポートトップへ | すぐに、動く >>

ちょっと気になったこと


 今日は、坂戸市主催の敬老会。市文化会館の大ホールで、式典とアトラクション(冠次郎ショー)が行われ、多くの方でにぎわいました。
 私は、午前の部に参加させていただきました。
 石川市長は主催者として「健康長寿」の勧めなど、ちょっとトゲのあるジョークを含めながらあいさつ、観客からは好意的に受けとられている感じがしました。
 また「いきいき高齢者」として6人の方に認定証が交付されました。趣味などを生かしながら、公民館や高齢者サロンの活動などに貢献された方たちでした。

 ただ、ちょっと気になったことを一つ記します。

 市長の発言「健康長寿を目指しましょう。それが医療費の削減にもつながります。」高齢社会を迎え、医療費の増大は市でも県でも国でも大きな問題です。しかし第一に、これは「健康に留意する」という「心がけ」で解決できるほどのスケールの問題ではありません。第二に「健康でない」「いきいきしていない高齢者」の人権を軽視することがあってはなりません。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア