ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 市民福祉常任委員会と | デイリーレポートトップへ | 今年も「さようなら原発全国集会」 >>

日本語教室の魅力と限界と


 ※画像クリックで拡大表示されます。

 坂戸市には、4つの日本語教室がありボランティアの皆さんによって運営されています。ボランティアならではの良さがあるという市の説明を受けました。確かに「言葉は通じないが心は通じあう」といった体験を双方が持つというのは、とてもいいことだと思います。
 ただ、今後、多くの外国の方たちが市民となることも予想される中、今のままでは対応しきれない事態も生まれかねないのではないかと質疑しました。それにつけてもあまりにも拙速な入管法の「改正」強行採決でした。

 追伸

 ヒアリングの合間に、議員控室で国会中継を少し見る時間があります。勤労統計不正などをめぐる安倍首相をはじめとする閣僚の答弁は、めちゃくちゃ、しどろもどろ。憤りを禁じえません。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア