ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 個人の尊厳と両性の本質的平等 | デイリーレポートトップへ | 今日は地域で >>

スポーツは楽しく


 第18回坂戸市民スポーツフェスティバルの開会式に参加しました。写真は、昨年度に優秀な成績を残した個人・団体へのスポーツ表彰の場面です。長く日本のスポーツ界には「それが時に非科学的であったり、人権侵害であっても、つらく苦しい修行に耐えた者のみが勝利の栄光を勝ち取ることができる」という誤った精神主義がありました。ここで表彰されているみなさんの晴れやかな表情を拝見していると「やっぱりスポーツは楽しくなければいけない。楽しさと成績とは、むしろ比例するのではないか」という気持ちにさせていただけます。

 しかし、昨年は様々なスポーツの分野でパワハラや暴力事件が相次ぎ、まだまだ古い体質が幅を利かせていることも明らかになりました。

 坂戸市はどうでしょうか。3月議会で「子どものスポーツのあり方」について一般質問を行いました。教育委員会の調査結果を注視しています。「議会だより」に掲載された私の一般質問です。みなさまのご意見をお聞かせください。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア