ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 交通安全への地域の協力 | デイリーレポートトップへ | 社民党埼玉県連合定期大会 >>

学校改革の醍醐味

 一般質問の準備をしています。千代田区立麹町中学校、世田谷区立桜ヶ丘中学校などの記事を読んだりしていますが、公立の中学校でも、やろうと思えばここまでできるんだと、なんだか元気が出てきます。教員だったころ、福島県三春町の教育改革に出会ったころのことを思い出しました。

 ボトムアップの改革でないところがちょっと悔しいけれど、校長や教育長の存在が大きいです。私の教員時代に校長だった人には、大きく分けて2タイプありました。Aタイプは校長になることが目的だった人、Bタイプはいい学校を作りたくて校長になった人、なにをもって「いい学校」とするのかという大きな問題もありますが、Bタイプの人は比較的少なかったというのが私の感想です。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア