ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 命を大切にする政治へ | デイリーレポートトップへ | 私たちは「がけっぷち」を歩いている >>

歴史に学ぶということ


 ヒロシマに学ぶ埼玉子ども代表団、戦争体験を語り継ぐ会、平和紙芝居(写真)、そして原爆絵画展、テレビの報道を含め、戦争と平和について改めて考えさせられています。

 戦争によって引き起こされる悲惨な現実を忘れてはならない。戦争は絶対にしてはいけない。しかし、そのためには、どうすればいいのでしょうか。

 私は若いころ、両親に「どうして戦争を止めなかったのか」「他国の人々を殺すことをどう思っているのか」という、きつい質問をしたことを覚えています。

 その問いが今、そのまま自分に返ってきています。戦争になだれ込んでいった過去の歴史に学ばねばならないと思います。過ちを繰り返さないために。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア