ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 「孫に原発残して死ねるか」 | デイリーレポートトップへ | 明日は、東電刑事裁判判決 >>

NHNの番組に感動


 久しぶりに、心が震えました。

 22時からのNHK「クローズアップ現代+」は、映画監督の是枝裕和さんとケン・ローチさんの対談。お二人の映画に込めた思いに、身が引き締まりました。「労働者の力が弱くなって家庭が壊れ始めている」「社会的弱者が声を上げるのは権力者にとって不都合」など、何度も反芻したい言葉にあふれた番組でした。

 22時30分からは「プロフェッショナル」。外国人労働者のおかれた過酷な実態と、彼らに寄り添うNPO団体の鳥井さんに密着したドキュメンタリー。私の今の仕事につながるところもあり、画面から目が離せませんでした。

 近年のNHKニュースは、事実をゆがめたり、大切なことを隠したり軽く扱ったりすることが多いと感じますが、一方でこういう番組をつくれるスタッフもいらっしゃるんだなあと、思いました。

 「NHKは全部だめ」というのは「○○人は全部だめ」というのと同じように、粗雑な間違った言い方だと思います。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア