ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 公認決定 | デイリーレポートトップへ | 台風19号に注意 >>

人間が大切にされていない

 かつて教員だったころ生徒だった若者(29歳)から「うつ病の一歩てまえ」とのメール。仕事の合間をぬって、片道1時間半かけて会いに行き、昼食をともにしながら話を聴きました。具体的内容については記載できませんが、いろいろある悩みのうち、職場の仕事がきついというのがその大きな要因の1つであることは伝わってきました。

 月末頃の再会を約束して、とりあえず帰ってきました。実は彼と同世代で似たような状況である若者は多く、本人やご両親から、いくつかの相談を受けています。

 共通して感じるのは、企業などで、人間が消耗品のように使われているということです。そういう中での外国人労働者枠の大幅な拡大、このままでは大変な状況になる嫌な予感がします。そうならないように、あらゆる機会に声をあげていかなければならない、と思います。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア