ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< これはファシズムです | デイリーレポートトップへ | コロナウイルスにかかわる「一斉休校」等に伴う情報 >>

学校の安全保障機能

 終日、活動報告配達。

 月曜日からの子どもたちの暮らしが心配でなりません。

 学校は、ウイルス感染の危険があるところとも言えますが、子どもたちの安心・安全を守る機能も持っています。保健室もあり養護教諭もいます(学童保育にはありません)。安全な給食も提供されます。うがい、手洗いなどもていねいに指導されています。欠席した子どもへの安否確認もできます。それが全国一斉に休校!というのが、今回の「要請」でした。予想される事態への対策が全くたてられていません。小学校低学年の子どもが家に1人でいて具合が悪くなった時はどうすればいいのでしょうか。家庭が崩壊し給食で栄養補給をしていた子、虐待される危険のある家庭の子はどうしたらいいのでしょうか。

 声を上げられない弱い立場に置かれた子どもたちから順に、おおげさではなく、命の危険に脅かされるのではないでしょうか。

 具体的な対策について週明けに教育委員会に提言したいと思います。あわせて、国や県の動きに振り回されすぎているのではないかという苦言も呈したいと思います。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア