ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 再生可能エネルギーへの転換を | デイリーレポートトップへ | 交通事故にご注意を >>

感染者数等の報道がおかしい

 今朝も6時30分からラジオ体操。小雨が降っていたこともあり参加者は14人。一応、3月いっぱいは続けようと思っていますが、状況の推移を注視しながら判断していきます。

 埼玉県は8日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1人確認されたと発表しました。県内で確認された感染者は10人目。今回確認されたのは、富士見市在住の40代の男性会社員とのことです。
 
 私たちにできることは、インフルエンザへの対策と同じことしかできませんが、発熱したら強く感染の有無を検査することを求めるべきだと思います。

 NHKのニュースを見ていますが、感染者数などの報道がおかしいです。感染者、死者はクルーズ船と中国からの帰国者を分けているのに、回復した人の数は合わせてカウントしています。そもそも分母(検査した人の数)が小さいから、感染した人の数が少なく見えるのではないでしょうか。被害を小さく見せようとする意図が働いているように感じます。

 ※新型コロナウイルス、小中学校一斉休校にかかわるデイリーレポート記事をまとめたページを特設しています。

 特設ページは、こちらから開きます。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア