ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 切実な声の数々 | デイリーレポートトップへ | 学校のほうが安全な場合もあるのではないか? >>

不安が恐怖へ、そして差別へ

 新型コロナウイルス対策として、選挙期間中に私が取り組むとお約束した観点は5つありました。

1検査希望者全員への検査
2無症状、軽症者を含む陽性の方へのケア
3経済的補償
4保育、介護、ほか様々な分野の「崩壊」を防ぐ
5緊急時に起こりやすい「いじめ」「差別」を防ぐ。

 今日は、外で子どもが遊んでいる家庭への嫌がらせ、何回も警察に通報されたという胸の痛くなる訴えをお聞きしました。つい、当事者を恨んでしまいがちになりますが、国の1から4までの対策が全く不十分なために、国民の不安が恐怖へ、そして「いじめ」「差別」が引き起こされるという構造的な問題を感じます。嫌がらせをする人への毅然たる対応も必要ですが、私たちが怒りの矛先を向けるべきは、難局を乗り切る意欲も力も、困窮している人に共感することも全くできない安倍政権に対してだと思います。

 ※活動日記に掲載したコロナウイルス関連記事をまとめて紹介しています。
 ⇒ 武井活動日記・ウイルス関連記事一覧ページへ
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア