ホーム 活動日記 活動予定 プロフィール お問い合わせ
小さな声が街を変える 支えあい・ともに生きる いのちを大切にする街づくり 武井誠 坂戸街づくりサイトです

武井誠・デイリーレポート(活動日記)

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
デイリーレポートトップへ(最新記事ページへ)
昨日 今日 累計 活動日記をお読みいただき、ありがとうございます。
<< 地域を支える人々 | デイリーレポートトップへ | 再び、駅頭へ >>

NHKに岩城氏が生出演

岩城正光弁護士 昨年10月の入間北教育フォーラムで講演をしてくれた友人、児童虐待の問題に取り組んでいる岩城正光弁護士(写真)から次のようなメールが届きましたので転載します。ご覧いただければ幸いです。

 5月14日(水曜日)午後7時30分から8時まで、NHKの「クローズアップ現代」に生出演することになりました。お時間がありましたら、観てください。
 企画書としては、以下のとおりです。

 「児童ポルノ・摘発の課題」(仮称)として放送の予定です。
 番組のVTRは2本にわかれ、第一部では「児童ポルノ・被害と拡散の実態」として児童ポルノの被害者、大量に児童ポルノを集めている加害者、そして取締機関、それぞれを取材。児童ポルノは性暴力、性的虐待の証拠そのものであり、それがインターネットにばらまかれることで、被害者の心にさらに深い傷を永久に与え続ける。日本の現行法では単純所持が禁止されていないため、大量に児童ポルノがネットでやりとりされている状況の中で提供だけを取り締まっても、追いついていない。といったことを伝えます。

 そして第二部では、「児童ポルノ・規制への懸念」として、児童ポルノの単純所持や単純所持未遂が禁止されているアメリカでおこなわれている児童ポルノのおとり捜査、そしてえん罪被害の実態を伝えます。
この記事のみを表示し前後に移動
デイリーレポ記事へのご意見・お問合わせ
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
武井誠・活動レポート
デイリーレポート(活動日記)
ツイッター
フェイスブック
ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア